うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows + Shift + S】PCでスクリーンショットを撮る方法2選

今日はPCでスクリーンショットを撮る方法を紹介していきます^^ これ会社でも意外と知らない人が多かったので。 スクリーンショットを撮る方法は2つあります。 Print Screen(Prt Sc)キーを使う方法 「Windows + Shift + S」のショートカットを使う方法 Prin…

時間は「できるもの」ではなく「作るもの」

こんにちは、日々社会の荒波に揉まれているうさぎです。 今日は時間について書いていこうと思います。 最近仕事をしていて、同僚のある発言がとても気になったので共有します。 ある日の定期ミーティングにて.... 上司「このタスクずっと残ってるけど、いつ…

プレゼントに悩んだら紅白ワインはいかが?

先日、友人の出産祝いに「ノンアルコールの紅白ワイン」をプレゼントしました。 お祝いのプレゼントって、出産祝いに限らず、誕生日プレゼントや就職祝い、昇格祝いなど様々な場面で遭遇するかと思いますが、なかなかプレゼントを選ぶのって難しいですよね。…

【Windows + D】開いている全てのウィンドウを一発で最小化する方法

デスクトップに良く使うファイルやアプリを置いている方多いと思います。 ただ作業をしていてデスクトップに戻るのが面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか? たくさん作業中のファイルを開いていて、デスクトップに戻るためにわざわざ全ての作業ファ…

カラーワックスなら休日だけ髪染められるよ!

こんにちは、コテコテの内資系に勤める筆者です。 固い社風なので毎日スーツで出社しており、もちろん髪を染めることもできません。 ただ最近、金髪まではしなくても、ちょっとだけ茶色くしたり、たまにはグレーヘアとかしてみたいなって思うのです。 そこで…

【Windows+矢印】作業中のウィンドウを整頓できるショートカット

こんにちは、ブラウザ画面はめっちゃタブたまっちゃう系の筆者です。 PCで作業していると、いろんなタブやらアプリやら開いて、画面上がごちゃごちゃになることありません? 仕事の会議で画面共有するときに、資料があっちこっちいくとイライラしますよね。 …

家でダンベル筋トレ始めました!

ジムでの筋トレなかなか続かないよーって人必見! 今日は通販で買ったダンベルを使用してみた感想をお伝えしたいと思います。 ダンベルって重いし、なかなか売ってるとこがないので、買うなら通販がおすすめです。 家まで届けてくれるので楽です! 価格帯も…

耳が痛くならないマスクのベストアンサー

毎日出社している筆者ですが、いまや必需品となっているのがマスクですね。 まだまだコロナの影響は収まらず、外出するときはマスクをするのが当たり前となっています。 ただマスクって一日中付けていると、耳の辺りが痛くなりませんか? 前に比べたらマスク…

【テニス】苦手なダブルスリターンを克服するポイント3つ

ダブルスのリターンって難しいですよね。 練習ではうまくいっても、ダブルスの試合になるとうまくいかないことも多いと思います。 筆者もリターンにはずっと悩んでいました。 いろいろと試行錯誤を繰り返した末、たどり着いた境地は、いまやリターンが得意と…

【AI英会話アプリ】スパークバディを使ってみた感想!

最近仕事で海外企業と打ち合わせする機会がありまして、さすがに英語勉強しなきゃなってなったわけです。 遅い。 いやまだ遅くない、 なぜなら今日やらねば1年後の自分は何も変わっていないじゃないか、きっと1年後の自分は後悔して、今日の自分を責めるだろ…

【Windows+L】PC画面を一発でロックできるショートカット

席を立つ時にちゃんとPCの画面をロックしてますかー? 最近はリモートワークも進みあまり意識してない方もいるかもしれませんが、目を離した隙に子供が会社のPCを…みたいなことがあったらぞっとしますよね笑 今日は簡単にPCの画面をロックするショートカット…

スタバにタンブラーを持ち込むと20円引きしてくれるよ!

こんにちは、がんばって朝活継続中の筆者です。 私の場合は、会社の近くにスタバがあるのでいつも早めに家を出て、スタバで優雅に朝活してから出社してます。 朝活のために起きるのは大変だけど、ぎりぎりまで寝ているよりも気分がいいですし、なにより仕事…

パワポできれいに図を並べる方法

パワーポイントの資料って、その人のセンスが出ますよねー。 筆者は凝り性なので作り始めると結構時間がかかってしまうタイプです。 さくさくとイケてる資料を作る人に憧れます。 みんなどうやってスライド作成してるのか気になります。 さて今日は、 パワー…

【必見!】靴下にすぐ穴が開いちゃう人

こんにちは、靴下の親指に穴が開いちゃう系男子の筆者です。 靴下ってなんであんなにすぐ穴開いちゃうんだろうってくらい、すぐにダメになっちゃいます。 特に親指の部分がダメみたいで、いくら爪切ったりしても、すぐ開いちゃいます。 歩き方の癖によっても…

【F4】直前の操作を繰り返せるショートカット

今日紹介するショートカットは「F4キー」です。ボタン一つで簡単なのにパワフルなショートカットです。 時短に必須のショートカットなので、ぜひ今日覚えて使いこなしてください。 さっそくですが使い方について説明していきます。 「F4キー」は直前の作業を…

【Alt + F4】最速でPCをシャットダウンするショートカットキー

みなさん、定時で帰ってますかー! みなさんの周りにも、なぜか帰りの支度をしているときに限って、話しかけてくる人いませんか? そんな迷惑行為に悩んでいる人、必見! 今日は定時ダッシュするために必須なショートカットを紹介したいと思います。 それが…

オーダースーツがぴちぴちすぎた話

筆者はスーツが好きです。 あの気持ちが切り替わる感じと、きた途端オーラに包まれてる感じ。 普段とは違う自分を演出できますよね。 最近はリモートワークやオフィスカジュアルなど文化も変わりつつあり、スーツを着る機会も減ってるかもしれません。 それ…

iPhoneのりんごで操作ができる!?

ここ最近で一番驚いた話。 iPhoneの後ろについてるりんごマークで、操作できるって知ってました? いや、冗談やろ?って筆者は聞いた時思いました。正直。 だって背面にはセンサーもないですし、そもそもカバーとかしてるので、存在気にしたことはなかったで…

みんな仕事するとき何から手つけてる?

こんにちは、今日はみなさんと一緒に仕事の優先順位について考えていきたいと思います。 みなさんは仕事するときどんな順番で取りかかりますか? 期限が迫っているものから? 偉い上司から頼まれたものから? あるいは気が向くものから? たぶん正解はないと…

【F2】簡単に名前変更できるショートカット

みなさん、ファンクションキーは使いこなせていますか? キーボードの上のほうについているあれです。 ファンクションキーを使いこなせるようになると作業の効率化が期待できますので、ぜひ少しずつ覚えてみてください。 今日紹介するのは「F2キー」です。筆…

なんで証明写真機ってあんなに入りにくいの?

どーも、ポケットティッシュを受け取るのも断るのも勇気がいり、おどおどしてしまうコミュ症気味の筆者です。 最近、マイナンバーカードを作りたくって、証明写真機を利用しました。 難しい手続きとか嫌いなのですが、証明写真機から直接マイナンバーカード…

【Ctrl + N】フォルダ画面を複製できるショートカット!

パソコンのショートカットキーって知ってるだけで優越感ありますよね。 ショートカットキーで削減できるのはわずかな時間かもしれないですが、それも毎日、1日に何回も使っていると1年で何時間分もの節約になります。 知ってる人と知らない人では何時間分も…

【テニス】試合で調子を上げる方法

試合になるとうまくいかない。 緊張してミスばかりしてしまう。 気持ちが沈んでしまうと切り替えができずにズルズル負けてしまう。 こんな経験、誰もがあるのではないでしょうか。 テニス歴20年の筆者もいまだに試合で緊張しますし、気分が浮き沈みすること…