うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【Ctrl + N】フォルダ画面を複製できるショートカット!

パソコンのショートカットキーって知ってるだけで優越感ありますよね。

 

ショートカットキーで削減できるのはわずかな時間かもしれないですが、それも毎日、1日に何回も使っていると1年で何時間分もの節約になります。

 

知ってる人と知らない人では何時間分も余裕が生まれるし、クリエイティブなことに時間を使えると思います。

 

マクロみたいに難しいこと考えなくていいし、誰でも簡単に使えるところが便利だと思います。

 

今日紹介するのは「Ctrl + N」

これ本当に便利だけど、結構マイナーなショートカットキーじゃないかな?

って思います。

 

 

 

機能はシンプル。

開いているエクスプローラー(フォルダ画面)をそのまま複製できます。

すごく地味なんですけど、これが地味に便利。

 

【step① 複製したいフォルダ画面を開く】

サンプルで「PC<ドキュメント<usagi」を開いています。



【step② Ctrl + N を押す】

「PC<ドキュメント<usagi」の画面が2つに複製されます!



たとえば階層が深いところから、近くのフォルダにファイルを移動したいとき、わざわざいちからエクスプローラー開いたり、今開いてる画面から移動する必要がなくなります。

 

2つ開けるので、近くの階層にすぐ移動できるし、ファイル移す作業を何回も行うときには特に便利です。

 

フォルダの階層移動で年間どれだけ浪費してるんだろう…

ぜひ時間節約に使ってください!