うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

パワポできれいに図を並べる方法

パワーポイントの資料って、その人のセンスが出ますよねー。

 

筆者は凝り性なので作り始めると結構時間がかかってしまうタイプです。

さくさくとイケてる資料を作る人に憧れます。

みんなどうやってスライド作成してるのか気になります。

 

さて今日は、

パワーポイントのスライドを効率的に作成するテクニックを紹介したいと思います。

 

まずこちらのスライドをご覧ください。

 

これでは図がバラバラになってしまっているので、左端をそろえたい気持ちになります。

 

このときみなさんはどのように操作しますか?

 

多くの方はこんな感じでそろえるのではないでしょうか?

 

まず1つ目の位置を決めて、

2つめの図を掴んで左端を揃える、

3つ目の図も同じように揃える、

これで綺麗になりました。

 

最初より見栄えも良くなりましたが、これでは少々時間がかかってしまいますね。

3つだからまだマシですけど、これが100個あったらどうしますか?それだけで気が滅入りそうですね笑

 

さてここからは図を揃える上で便利なテクニックをご紹介します。

 

まず揃えたい図をすべて選択します

(「Ctrl」を押しながら図を一つずつ選ぶ、もしくは範囲選択で選ぶ)

 

「図形の書式」から「配置」を選択、

「左揃え」を選択

これで左端が揃いました。

 

さらに上下の間隔を揃えたい時は、「図形の書式」「配置」「上下に整列」を選びます。

 

そうすると自動で綺麗に整列しました。スッキリ!!

 

上下の間隔を調整したいときは、1番上の図と下の図の位置をあらかじめ調整しておくと、そこに合わせて他の図が位置調整されます。

 

上下左右いろんな向きで位置調整できるので、是非使いこないてみてください。

 

これを覚えるだけで、よりスマートに見栄えの良い資料を作ることができます!