うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【Apple Watch】ゴルフで使えるアプリ3選+α

今回はApple Watchで使える、ゴルフ関連アプリを紹介したいと思います。

ゴルフをされている方で、Apple Watchが気になっている方も多いのではないでしょうか。

わたしもゴルフを始めたことを機に、Apple Watchを購入しました!

この記事が少しでも参考になればと思います。

GPSマップ×ゴルフ場アプリ

まず紹介するのが「ゴルフな日Su」です。月額360円で利用することができます。

ゴルフな日Su 【ゴルフナビ】-GPSマップで距離計測-
ゴルフな日Su 【ゴルフナビ】-GPSマップで距離計測-
開発元:MAPPLE ON, Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

こちらはApple Watchユーザーかつゴルフを楽しむ皆さんには、ぜひ試していただきたいアプリです。

こちらのアプリでは、位置情報からゴルフ場に合わせてコースを確認することができます。

 

iPhoneでまず回るゴルフ場を選択します。

Apple Watchと同期することで、Apple Watchからコースを確認することができます。

位置情報から残りのヤード数やコース概要を確認でき、また自動でホールを切り替えてくれる優れものです。

コース攻略にも使えますので、Apple Watchを買ったらまずは試して欲しいアプリです!

ただし公式戦などでは、Apple Watchが禁止されている場合もあります。

スコアカウンターアプリ

コースを回りながらスコア(打数をカウントするアプリです。

Apple Watchにインストールすることで、いちいちスマホや記録表を出さずに打数をカウントすることができます。

おすすめするアプリには、無料アプリと有料アプリ(買いきり)があります。

▼無料アプリ▼

GolfCounter - ゴルフスコアカウンター
GolfCounter - ゴルフスコアカウンター
開発元:KEI NAKANOWATARI
無料
posted withアプリーチ
ゴルフスコアカウンター
ゴルフスコアカウンター
開発元:takuya kimura
¥480
posted withアプリーチ

無料アプリ(GolfCounter)は、1~18Hを順番に記録することができます。ただしスコアを保存する機能がなく、アプリを終了してしまうとスコアが消えてしまうので注意が必要です。

こちらを使う場合には、アプリを終了する前に、この後紹介するGDOスコア等に転記することをおススメします!

有料アプリ(ゴルフスコアカウンター)は、レコードにゴルフ場名などをつけて、さらに「OUT→IN」「IN→OUT」を区別してレコードを保存・管理することができます。

また「位置記録」をONにすると、スコアを入力した場所の位置情報をiPhone側に記録することもできます。ただしGPSを利用することで、Apple Watchの電池をかなり消耗しますのでご注意ください。

ワンコインで買えて、しかも買い切り(月額ではなく1度購入すればずっと使える)なので、正直こちらのアプリをおすすめします。

迷っている方は無料アプリから試してみるのもありかもです。

スコア管理アプリ

最後はスコア管理のアプリです。

GDOスコア-ゴルフのスコア管理 GPSマップで距離を計測
GDOスコア-ゴルフのスコア管理 GPSマップで距離を計測
開発元:GolfDigestOnline Inc.
無料
posted withアプリーチ

スコアカウンターで計測したスコアをアプリに入力することで、自分のスコア履歴を管理することができます。

使い方はとても簡単。

まず回ったゴルフ場を検索して確定します。

その後、ホール毎に打数(パット数を分けて入力可能)を入力します。

パット数を分けて入力することで、自分の苦手ポイントを見つけることができます。

グリーンオンまでに多く打数がかかっているのか?あるいはパターが苦手なのか?しっかり記録をつけることで、自分の苦手や成長を可視化することができます。

番外編 バッテリー

Apple Watchをゴルフ場で使うときには、是非モバイルバッテリーを持ち歩くことをお勧めします。

「ゴルフな日Su」や「スコアカウンター」でも紹介しましたが、Apple Watchで位置情報を取るのってかなり電池を消費するんですよね。

ゴルフなびすの説明でも、お昼などを挟む場合は一度位置情報の取得をオフにするように奨められています。

モバイルバッテリーを1つ用意しておけば、Apple Watchのバッテリーが切れてしまう心配もありませんので、ぜひお勧めします!

 

 

usagi-youcanfly.hatenablog.com