うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【AI英会話アプリ】スパークバディを使ってみた感想!

最近仕事で海外企業と打ち合わせする機会がありまして、さすがに英語勉強しなきゃなってなったわけです。

 

遅い。

いやまだ遅くない、

 

なぜなら今日やらねば1年後の自分は何も変わっていないじゃないか、きっと1年後の自分は後悔して、今日の自分を責めるだろう、とかよく分からないことを言いながら英会話の勉強を始めることにしました。

 

ともあれ筆者は道案内すらできないほどの英語力しか持ち合わせておりませんでしたし、なによりコミュ症ということもあり英会話教室に通うことは即断念しました。

 

次にあった選択肢ですが、最近流行りのオンライン英会話。

こちらなら自分のスケジュールに合わせて受講できますし、一回あたりのレッスン料がお安いのでありかなと思いましたが、いざ登録までしてみると長年連れ添ってきたコミュ症が発動。

やはりオンラインといえど相手は人間ですので、緊張とか不安とかいろいろ考えて結局レッスン受講まで至りませんでした。

 

最後に候補に上がってきたのが、英会話アプリ

最近はAIも発達してきており、スマホに向かって話しかけるだけで、話した内容が自動認識してくれるというものでした。

 

これならできる!

 

料金も英会話より安く、予約もいらない、なにより相手が機械なのでなんの気兼ねもなく練習することができる!

そんな気持ちでインストールしました。

 

まずアプリを開くとチュートリアルが始まり、簡単なスキルチェックをします。

それとこれからどんな勉強をしたいのか(ビジネス?日常生活?などを選択することで、アプリが自分専用のカリキュラムを組んでくれます。

 

筆者はビジネス英会話を学びたかったので、ビジネスを選択。

名刺交換で使う英語や会議で活躍する英語を学ぶカリキュラムにしました。

 

さてカリキュラムの内容は、単語ーリスニングースピーキング、応用練習の流れになっており、無理なく練習することができます。

まずそのレッスンで使う単語を予習し、そこからリスニングの練習に移ります。

スクリプトも表示されるので、内容に集中することができます。

リスニングに関する問題が1問出され、内容の大枠を掴めてるかの確認ができます。

 

そのあとはいよいよスピーキングのパートです。

1回目はスクリプトを読み上げる練習、2回目は同じ内容を日本語から翻訳してスピーキングする練習です。

相手は機械ですので、恥ずかしさもないですし、大きい声で練習することができます。

しっかりとAIが聞き取ってくれ、意味が通じていれば点数をくれます。

声が小さかったりすると上手く聞き取ってくれないので、恥ずかしがらずに大きい声でハッキリと発音しましょう!

 

さて最後に応用練習があります。

スピーキングで練習したフレーズを使って、別の場面で会話する練習ができます。

あれ、これってなんで言うんだっけ?と悩む時間が一番自分を成長させてくれますので、頑張って何度もチャレンジしましょう。

 

こんな感じの一通りのプランを行うと、15-20分程度で一通り終えることができます。

これなら無理なく毎日続けられそうですね!

 

3日坊主の筆者も無事1ヶ月継続することができました!

 

無料体験プランがありますので、迷っている方はぜひ試してみてください。

自分に向かなければやめることもできますので。

 

プランは1ヶ月〜1年プランがあり、1年プランが最もお得ですが、続くか不安な方は、まず無料体験を、次に1ヶ月プランをやってみて1ヶ月継続できるか試してみるのもいいでしょう。

 

筆者も心配性なので、この方法で試しました。

 

ぜひ英語をこれから学びたいと言う方は、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。