うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

なんで証明写真機ってあんなに入りにくいの?

どーも、ポケットティッシュを受け取るのも断るのも勇気がいり、おどおどしてしまうコミュ症気味の筆者です。

 

最近、マイナンバーカードを作りたくって、証明写真機を利用しました。

難しい手続きとか嫌いなのですが、証明写真機から直接マイナンバーカードの申請ができるということを知って、やってみることにしました。

 

が、なかなか決心がつかない。

 

え、なんであんなに証明写真機って入りにくいの?

 

別に悪いことしてるわけでもないけど、なんか証明写真機って人通りが多いとこ、駅中とかショッピングモール前とかに置いてますよね?

 

うわ、あいつひとりで写真機入った!とか思われたらどうしよう、

人通りが少ない夜や早朝とかにいこうかな、、

とかいろいろ考えちゃうのってわたしだけですか?笑

 

いや実際に自分が通行人側だったら、写真機使ってる人見てもなんも思わないんですけどね笑

それわかっててもなんかいざ入る時は緊張します笑

頑張って証明写真撮ってきたよ

周りに人がいないことを確認して、さっと入ってさっとカーテン閉めます。

いやめちゃくちゃ悪いことしてる人みたい笑

入って仕舞えばこっちのもんです。

カーテン閉まってるので周りの目も気にせず、真顔で写真機に向かうことができます。

 

いやぁ誰かほんと証明写真機を使うときの精神的ハードル下げるような画期的な発明してくれ笑

 

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請には、市役所から届いた個人番号カード交付申請書に付いているQRコードがあればOKです。

写真機でマイナンバーカードの申請を選択してQRコードを読み込ませれば、そのまま指示に従って申請を完了することができます!

 

これは便利!

 

スマホへのデータ送信もできる!(履歴書など)

あと全然別件なのですが、履歴書に貼り付ける写真を撮る機会もあったのですが、撮った写真をスマホに送ることもできるんですね〜。

 

写真を撮る前にスマホに送信(「データのみ」か「データ+印刷」)を選択すれば台紙についてるQRコードをアプリで読むことで、データを受け取ることができます。

 

最近は履歴書もデータ提出のとこが多いので、こっちのほうが便利ですね〜。

 

だれか証明写真機を気軽にできるアイデアがあればお待ちしています。笑

だれでも気軽に証明写真機が使える世の中になりますように。。。