うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【F4】直前の操作を繰り返せるショートカット

今日紹介するショートカットは「F4キー」です。ボタン一つで簡単なのにパワフルなショートカットです。

時短に必須のショートカットなので、ぜひ今日覚えて使いこなしてください。

 

さっそくですが使い方について説明していきます。

「F4キー」は直前の作業を反復するという機能があります。

 

どういうことか?具体的に画面を見ながら説明していきます。

 

たとえばエクセルシートで、このセル(B3)を黄色く塗りつぶしたとします。


次にこっちのセル(B5)を同じく黄色く塗りつぶす時、また上の塗りつぶしボタンを押してませんか?


実はこれ、「F4キー」を押すだけで、黄色く塗りつぶせちゃうんです。

 

パソコンが「直前の操作」=「黄色く塗りつぶす」を覚えていて、これを反復することができます。

これは何度でも繰り返せて、次々と「F4キー」だけで、セルを黄色くすることができます。

 

もちろんセルの塗りつぶしに限らずいろいろな操作に使えます。

たとえばこのセル(B5)の下に行を追加した(6行目追加)とします。

 

もう1行追加したければ、「F4キー」を押すだけでいいのです。

これで面倒な操作はなくなり、どんどん行を追加できるようになります。まさに時短!!

 

エクセルに限らず、パワーポイント、ワードなどでも使えるので、ぜひ試してみてください!

 

ただし、中には繰り返せない操作もあるので、いろいろ試しながら使ってみてください。