【Windows+矢印】作業中のウィンドウを整頓できるショートカット
こんにちは、ブラウザ画面はめっちゃタブたまっちゃう系の筆者です。
PCで作業していると、いろんなタブやらアプリやら開いて、画面上がごちゃごちゃになることありません?
仕事の会議で画面共有するときに、資料があっちこっちいくとイライラしますよね。
会議でも作業中でもよくあるのが、画面の左右に2つのウィンドウを並べたいことってあると思います。
こんなとき皆さんどんな風にしていますか?
実はこれ、ショートカットで一発解決できるんです!
今日はそんなスマートテクニックをご紹介したいと思います。
便利すぎるショートカットキー、【Windows+矢印】
これだけ覚えれば、かんたんにPC画面を整理整頓できます。
ではさっそく使い方を見ていきましょう。
例えばこのようにWordを使っているとします。
「Windows」+「←」を同時に押すと
なんとワンタッチで、キレイに左半分に寄りました!
たとえばふたつの作業を左右に並べてみたいとき、うまく並べられないことありませんか??
これがワンタッチでできたらいいなって、私も度々思っていました。
こんな悩みがショートカットで解決できるのです!
では、ふたつの画面を左右に並べる方法を見ていきましょう。
まず上記の手順でWordを左に寄せます。(「Windows」+「←」)
次にPowerPointのスライドを右に寄せます。(「Windows」+「→」)
ご覧の通り、かんたんに左右に並べることができました!
職場でも、とても活躍するショートカットキーですので、ぜひ使ってみてください。