うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【Windows+矢印】作業中のウィンドウを整頓できるショートカット

こんにちは、ブラウザ画面はめっちゃタブたまっちゃう系の筆者です。

 

PCで作業していると、いろんなタブやらアプリやら開いて、画面上がごちゃごちゃになることありません?

仕事の会議で画面共有するときに、資料があっちこっちいくとイライラしますよね。

 

会議でも作業中でもよくあるのが、画面の左右に2つのウィンドウを並べたいことってあると思います。

こんなとき皆さんどんな風にしていますか?

 

実はこれ、ショートカットで一発解決できるんです!

今日はそんなスマートテクニックをご紹介したいと思います。

 

便利すぎるショートカットキー、Windows+矢印】

 

これだけ覚えれば、かんたんにPC画面を整理整頓できます。

ではさっそく使い方を見ていきましょう。

 

例えばこのようにWordを使っているとします。

 

Windows」+「←」を同時に押すと

 

なんとワンタッチで、キレイに左半分に寄りました!

 

たとえばふたつの作業を左右に並べてみたいとき、うまく並べられないことありませんか??

 

これがワンタッチでできたらいいなって、私も度々思っていました。

こんな悩みがショートカットで解決できるのです!

 

では、ふたつの画面を左右に並べる方法を見ていきましょう。

まず上記の手順でWordを左に寄せます。(Windows」+「←」

 

次にPowerPointのスライドを右に寄せます。(Windows」+「→」


ご覧の通り、かんたんに左右に並べることができました!

 

職場でも、とても活躍するショートカットキーですので、ぜひ使ってみてください。