うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【Apple Watch】交通系ICカードを使うときに気をつけたいこと

Apple WatchSuica交通系ICカード)を使う時の注意点を説明していきます。

 

やっぱりApple Watchを買ったらまずはSuicaを設定したいですよね。

改札や買い物でわざわざ携帯や定期を出さなくても済むのがメリットです。

 

ただし筆者もApple Watchを使い始めて、いくつか困ったことがありましたので、注意してほしい点と解決策を合わせて共有させていただければと思います。

 

Apple Watchをこれから使い始めるよ!って方、Apple Watchの購入を検討されている方にも、お役に立てたらと思います。

 

 

1枚のSuicaは1つの端末でしか使えない!

エキスプレスカードは1枚につき1端末しか設定できません。

 

エキスプレスカードとは端末をかざすだけで使えるカード設定のことです。

 

いちいちロックを解除する必要がなく、スマホSuicaを使っている方のほとんどはエキスプレスカードとして登録しているのではないでしょうか?

 

このエキスプレスカード、実は1枚のSuicaに対して2つ以上の端末には同時登録できないんです。

つまりApple WatchiPhoneを持っている場合、どちらかの端末にしか設定できません。

 

これ意外とApple Watch買ったばかりの頃は知らなくて、Apple Watchにエキスプレスカード登録したあとに、iPhoneで改札通ろうとすると、ガコーンて恥ずかしい目に合わされます笑

 

どうしてもApple WatchiPhoneの両方でSuicaを使いたい場合には、それぞれ用にSuicaを2枚作る必要があります。

たとえば定期券付きSuicaApple Watchに設定し、プライベート用のSuicaiPhoneに設定する。

 

こうすればApple WatchiPhoneの両方でSuicaを使えるようになります。

 

Apple Watchのロック中はSuicaが使えない!

Apple Watchは腕から外すとロックがかかる仕組みになっています。

 

腕に取り付けたあとにパスコードを入力すれば、ロック解除の状態になるのですが、ロック解除を忘れて腕につけっぱなしにしていると、そのまま気づかずロック状態のままになってしまいます。

 

Apple Watchがロックされた状態ですと、エキスプレスカードのSuicaが反応してくれませんので、これまた改札で恥ずかしい感じになってしまいます。

筆者もコンビニで支払いをするときにロックされていることに気づかずアタフタしてしまいました…。

 

とういわけで、今回はApple Watchの使い始めに困る注意点をご紹介しました。

筆者も引き続き愛用していきますので、また気になることがあったら共有させていただきますね。

 

では今回はこのあたりで。

素敵なApple Watchライフを〜。

 

 

usagi-youcanfly.hatenablog.com