うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【お店探しに迷わない!】食べログの便利機能3選

みなさん、食べログはよく使いますか?

 

わたしもお店を調べて予約するときに使っています^^

 

最近はアプリもあるので、もっぱら食べログでお店探しから予約まで済ませちゃいます。

 

そんな筆者ですが、いまさらながら食べログの便利な機能を発見したので、今回は共有したいと思います。

 

恋人とのデートの約束、大切な人の誕生日サプライズ、会社での歓迎会など、利用シーンによって使いたいお店はさまざまですよね。

 

たとえば食べログ新宿駅、和食と検索すると1000件以上ものお店が出てきてしまって、この中から見つけるのは大変。

 

ましや、この膨大なリストの中から自分好みの内観やメニューを探そうと思ったら、何時間あっても足りないですよね。

 

まとめサイトなどもありますが、予約できなかったり、思ってたメニューと違ったり、なかなかピンとくるお店が見つからなかったりもします。

 

そんなときぜひ使ってみてほしいのが、

 

ブックマーク

・メモ機能

・コレクション

 

の3つの機能です。

 

これらを駆使することで、一度行ったお店を利用シーンごとに分類・保存することができます。

一度行って良かったな、また行きたいなと思うお店を自分だけのリストにしておくことで、次に同じようなシーンでお店を探すときに、そのリストから簡単に見つけることができるのです。

せっかく前回調査したお店も、候補に挙げたお店まではなかなか覚えていないですよね。

こういった候補たちもリストに追加していけば、リストが充実していき、ご飯に行くたびにお店を調べたり、お気に入りのお店を覚えていたらする必要もなくなるんです。

 

では具体的に使い方を説明していきます。

アプリをインストールする

まず食べログのアプリを持っていない人は、アプリをインストールしましょう。

ブラウザ版やPC版からも、今日紹介する機能は使うことができます。

play.google.com

apps.apple.com

今回の記事は、アプリの画面を使って書いていきたいと思います^^

お店をブックマークする

アプリをインストールできたら、さっそくお気に入りのお店を探してみましょう。

 

今回はサンプルとして、「新宿駅 和食」と検索してみました。

ヒットしたお店のうち「個室和食 東山 新宿本店」さんが気になったとします。

 

このお店をブックマーク(お気に入り)に追加することできます。

 

方法は簡単。

お店の名前の横にある、しおりマークを押せばOK。

ブックマーク(お気に入り)に追加したお店の一覧は、アプリ画面の一番下、「保存済み」から確認することができます。

「保存済み」を押してみると、このようにブックマーク(お気に入り)したお店の一覧が表示されます。

さて、このブックマークの機能ですが、だんだんお気に入りのお店が増えてくると、ブックマークしたお店から探すのも大変になっていきます。

そこで次に紹介したいのが「メモ」の機能です。

ブックマークしたお店にメモを追加する

ブックマーク(お気に入り)したお店には、「自分だけのメモ」を追加することができます。

例えば、

・デートに使った。雰囲気とても良かった。

・大人数の個室あり。会社の歓送迎会で使える。

・海鮮料理が美味しかった。ワイワイしている雰囲気。

などなど

こんな感じで、お店のメモを残しておくことができます。この機能を使えば、自分だけのお店リストを作成することができ、メモを頼りに行きたいお店を簡単に見つけることができます。

 

メモはお店の詳細画面から追加することができます。

さきほどの「個室和食 東山 新宿本店」さんのページを開くと、画面中央に「メモを残そう(例:友達のおすすめ)」と書いてあるテキストボックスが見つかります。

 

こちらに入力することで、メモを追加することができます。

このメモは自分だけが見ることができ、他人は見ることができません。

ブックマークしたお店をコレクションに追加する

さらに便利な機能として紹介したいのが、「コレクション」という機能です。

こちらはブックマーク(お気に入り)したお店をフォルダ分けできるような機能です。

 

方法は、先ほどのメモを追加する画面(「メモを残そう(例:友達のおすすめ)」というテキストボックス)に入ったときに、追加したいコレクションを選べばOKです。

 

コレクション(フォルダ)は、「新規作成」から作成することができます。

コレクションに追加したお店は、保存済み→コレクションから閲覧することができます。

 

これでいつでもお目当てのお店をすぐに思い出すことができますね!

是非皆さんも食べログの便利な機能を試してみてください^^

 

(追記)外さない!お店探しの方法

とはいえ、お店探しにはなかなか時間と根気がいりますよね。。

たくさんのお店から目的や好みにあったお店を探し出すのは一苦労。。

せっかく見つけたお店でも行ってみたらイマイチ、なんてことも。

当たり外れがあるのも事実。

 

そこで以下の記事では、外さないお店探しの方法を紹介しています!

お店探しに悩んでいる方はぜひ一度訪れてみてください^^

 

usagi-youcanfly.hatenablog.com