うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【こんなに安くて大丈夫?】dマガジン使ってみた感想

なんか前々からdマガジン使ってみたいなーと思っていて、最近、突然思い立って登録してみました!

 

1ヶ月くらい使ってみて、率直な感想だとか良かった点悪かった点を書いていきたいと思いまーす。

 

先に断っておくと、マガジンのサブスクはdマガジンしか使ったことがないので、他者との比較記事ではありません。

あくまでdマガジンだけを使ってみた筆者の個人的な感想です。では。

金額

こんな安くていいん?

高い安いの感覚は人それぞれだと思いますが、筆者は安すぎるんじゃないか?と感じました。

 

だって月額440円(税込み)ですよ?

 

雑誌って安いのでも一冊500円以上しますよね?

なんで一冊買うより値段安いのか、うさぎさんにはよく分かりません笑

 

まず安いのでたくさん読まなきゃ!とかせっかく買ったんだから隅から隅まで読まなきゃ!みたいな義務感的なものがなかったので、それが個人的には心地よかったです。

 

月に1冊読めば元取れますし、ラインナップも豊富なので、興味ある雑誌を何冊か飛ばし読みするだけでもいいです。

 

ファッション誌とかぶっちゃけピンとくるページって1冊のうち数ページしかなくないですか?

そんなことない人はすみません笑

 

筆者は少なくともそういうガサツなタイプの人間です。

筆者は主にグルメとファッションに興味があり、月にだいたい10冊くらいを流し読みしてました。

1冊50円くらいになるので、もう気にせず飛ばしまくりながら読んでました笑

 

価格がワンコインというのは絶対的にお勧めできるポイントですね〜。

使い心地

iPhoneのアプリで読んでましたが、さくさく動いて特に違和感はなかったです。

 

もちろんドコモと契約していない方でも利用できます!

ちなみにわたしはドコモユーザーではなかったです。

 

読みたい雑誌を事前に選択しておくと、Wi-Fi接続時に自動でダウンロードしてくれたり、お気に入りに登録した雑誌は新刊公開時に自動でダウンロードしてくれます。

なので通信量もあまり気にせず読んでました。

 

自分は気になったお店とか服があったらスクショして保存してました。

 

使い心地は全体的にみて問題なし!て感じでしたね。

ラインナップ

普段から雑誌を読む習慣がなかった筆者からすれば、十分なラインナップでした。

 

900誌以上が読み放題で、常に最新にアップデートされていきます。

本屋さんで立ち読みしてる時みたいに、興味ないジャンルでも表紙に惹かれて読んでみたりすることもできました。

 

これはサブスクならではの魅力ですね!

知らないジャンルにも気軽にアクセスすることができます。

気になった点

スマホ一つで何冊もの雑誌が読めて、紙の雑誌に比べて置く場所を取らないというメリットがある反面、バックナンバーを見返せないというデメリットもあります。(ただし、雑誌によっては数冊のバックナンバーが読めます)

 

新刊が出ると前のバージョンは読めなくなってしまうので、雑誌を集めるのが好きな人や前のをよく見返す人はあまりおすすめできないかとしれません。

一回目を通す程度でも十分だよーていう筆者みたいな人には全然問題ありません。

むしろサブスクに移行すると、もったいなくて何度も見返す、みたいなことも減るのかもしれません。

 

それからやっぱり紙に比べてページジャンプがしにくいです。

しおりの機能などもありますが、複数のページを見比べたり、行き来するのはやはり紙の雑誌の方が扱いやすいですね。

 

ちなみに筆者は紙の書籍と電子書籍を使い分けています。

教科書のように何度も見返したり、ページを行き来する頻度が高いものは紙媒体で、小説や雑誌など一方向へ読み切るタイプのもの(筆者はあくまでこういう読み方をするというだけです。)は電子書籍としています。

 

さてさて、いろいろ書いてみましたが、参考になったでしょうか?

無料お試し期間もあるので、気になった方はぜひ一度使ってみてください。

いままで読まなかったような雑誌との思いがけない出会いもあるかもしれません^^

ぜひエンジョイしてください〜。