うさぎもきっと羽ばたける!

羽ばたく自分を信じるブログ

【F2】エクセルで素早く文字入力に切り替えられるショートカット

今日はエクセルで大活躍するショートカットキーをご紹介したいと思います^^

 

エクセルを使う人は絶対に知っておいて損がないショートカットです!

 

【F2】エクセルで素早く文字入力できるショートカット

 

具体的な使い方を見ていきましょう。

 

まずこんな感じのシートがあるとします。

 

この「テストA」を「テストA予備」と書き変えたいとします。

すでに「テストA」と入力されているので、後ろに「予備」と入力すればいいですよね?

さてこのとき皆さんはどのように入力しますか?

 

・A1のセルをダブルクリックする

・右上の入力フォームをクリックする

 

このいずれかの方法を選んだ方は、不正解です!!!

 

実際、これらの方法でも入力することはできますが、マウスやタッチボードに手を動かす動作が発生し、タイムロスが発生してしまいます。

 

実はこのセルへの文字入力で、キーボードから手を離さずに行う方法があるんです。

 

それが【F2】です。

 

もう一度、セルA1が選択されている状態に戻ります。

(このとき、まだセルA1が選択されていない場合は、マウスではなくキーボードの矢印を使ってセルA1に合わせましょう)

 

ここで【F2】を押すとセルの入力モードに切り替わり、キーボードから手を離さずに文字を入力することができます。

 

画像ではわかりにくくてすみません。

ぜひ一度ご自身の手で試してみてください。

 

もちろん空白のセルでも、【F2】を押すとセルの入力モードに切り替わり、文字入力することができます。

 

ほんのちょっとの効率化ですが、小さな積み重ねが大きな時間削減につながりますので、ぜひ便利はショートカットを覚えていってください。

 

では、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました~^^